「SDGs宣言したい」1社1社の強みから宣言・目標設定します。|株式会社CSRインテグレーション

2015年に国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)は、期間の半分が経過し後半に差し掛かります。
企業を取り巻く状況においても、SDGs・ESGの取組みを加速させるようにカーボンニュートラル等の「サステナビリティ」や従業員のリスキリングをはじめとする「人的資本経営」の推進と情報開示が、これまで以上に企業価値に大きく影響する状況にあります。
これらの状況を踏まえて、今後多くの企業が「SDGs宣言」を行うことが予測されます。従って、早急にSDGsを経営に取り入れることがステークホルダー(顧客等の利害関係者)からの信頼を得ることにつながります。

株式会社CSRインテグレーションでは、「SDGsにどう取り組めばよいのか」「SDGs宣言したいけど方法が分からないし、担当者がいない」等、企業が抱えるお悩みに関して丁寧にお応えして、企業の「SDGs宣言」をサポートさせていただきます。

基本的には、国連が推奨する「SDGコンパス」を活用して「SDGs宣言」とその後の取組み方法についてサポートさせていただきます。
【SDGコンパス】
ステップ1 SDGsを理解する(講演やSDGsカードゲームを活用します)
ステップ2 優先課題を決定する
ステップ3 目標を設定する
ステップ4 経営へ統合する
ステップ5 報告とコミュニケーションを行う

SDGコンパスの考え方に加えて、ESG(環境・社会・ガバナンス)と「人的資本経営」の視点を折り込んだ、ポジティブ思考の「SDGs宣言」を一緒に考えていくことを心がけています。

お問い合わせから、「SDGs宣言」文章の完成まで、おおよそ3ヶ月(5回程度の面談・作業)を予定しております。
オンライン(Zoom)での面談・作業も可能です。
※費用等については、企業様の規模等によって異なりますので、お気軽にご相談いただけますようお願い申し上げます。

全国の「SDGs宣言」したい企業様、お気軽にお問い合わせください。

お問合せ先・お申込先は↓ 
mail:konta@csrintegration.jp


−ご参考−
中小企業経営研究会が発行する情報誌「近代中小企業」9月号(2021年9月1日発行)に、当社 代表取締役 今田裕美 が寄稿いたしました。
「中小企業が目指すSDGs」特集企画ページに掲載されました。「近代中小企業」
発行:中小企業経営研究会
https://www.kinchu.jp

H.KONTA • 2023年1月19日


Previous Post

Next Post